2007年8月11日土曜日

Yacht & Windsurfing 風と友達!


凧もそうですが、ヨットもウィンドサーフィンも風が頼りです。当方はモーターボートは大嫌いですが、何故かしらヨット、ウィンドサーフィンには親しみを持っています、^_^;。今日も凧は安定した南風に乗って青い空にすかっと揚がってくれました、^_^;。結構風がきついので、ヨットは傾きながら、また、ウィンドサーフィンは航跡を残しながら走っています。

Shape & dimension for good flight! 良く飛ぶ形と寸法です。


百円ショップで売られている53cmのポリエステル蝙蝠傘の生地を利用すると、大体左の図のようになります。かつてアップしたと思うのですが改めて挙げておきます。水平尾翼の付いている辺りに5cmの三角形の部分がありますが、これが無かったら如何にも蝙蝠傘を使ったという感じになり、安っぽくなりますのでデザインを考えて糊付けしたものです。主翼を広げるロッドは44cmくらいで、主翼の後縁から4割位の所にストローを使って取り付けます。強度的には心配ですが、同じく百円ショップで購入したモノで十分です。主翼の両端は、3mm直径の竹ヒゴ、水平尾翼は1mm直径の竹ヒゴ、ロッドは同じく3mm直径のそれです。2本糸目で飛ばしますので、適当なところに結び付けます。