2010年3月16日火曜日

Yellow sand is carried to Japan                                黄砂が覆っています!


モンゴルの砂漠から遥々日本まで飛んできた黄砂です。神戸市内のビルもかすみ、高々御影までが視界の中にあります。御影のひときわ高いマンションまでは見えます。これと花粉が今日のトピックです、>_<;。

My classical magnetic compass                                コンパスを新しくしました。


オイルコンパスを長く使うと、中の空気がいつの間にか抜けて、下に沈んで動かなくなります、大体3、4年位が寿命と思っています。コーナンに参りましたら、コンパスが見つからず、GPSがポピュラーに成った今ではもう売っていないのかと思いましたら、棚の下の方にありました、^_^;。たった398円で、これまたビックリ!勿論、Made in Chinaですが、使えれば問題はありません。写真の中で黄色い丸で囲まれているのがクリップに使われていた磁石で、方位の修正に使っています。自動車の中は磁力線に包まれていて、そのままでは正しい方角を示しません。この小さな磁石の位置と向きを加減する事により、コンパスの修正に使っています。GPSは勿論いいのですが、2011年になるとアメリカのGPS衛星が殆どが壊れて、GPSの精度が極端に落ちると言われていますので、>_<;、この時にはこのシンプルな磁気コンパスが役に立つのではないかと信じています。EUとかロシヤは自前の衛星を打ち上げてこれに対処しようとしています。この問題が日本で取り上げられる事が無いのは、どうしてなのかなと思っています。