2007年7月18日水曜日

High up in the sky! 安定した風、空高く!


ムササビ凧の主翼の両側の部分を70%カットして、作り直した凧です。今日の夕方、地上では2m/秒位の微風でしたが、主翼の面積が大きいのですっと揚がって行ってくれました、^_^;。この凧を下から眺めると、蝙蝠傘に由来することが良く分りますね、はははぁー。例の高級な不織布を使わなくとも、また少々重量があっても、主翼面積を大きくとる事が出来れば、微風でも揚ることが分りましたし、いったん上空に揚がるともっと風速が大きいので、ぐいっと引っ張ってくれました。力加減やテグスの鳴きから察すると、上空では5ないし6m/秒の風が流れていると予想されます。高度は、おおよそ100mくらいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日の地獄めぐりでは、気さくにお声をかけていただきありがとうございました!
神戸の床屋の谷○ですw
さっそく興味があったんでHPのほうを覗かせていただきました。
夏空に舞い上がる凧のすがすがしさに顔がほころびます。
今度機会があれば息子連れで浜のほうも、のぞかせてもらいに伺いたいと思います。
ブログもお気に入りに登録しましたんでチョクチョクのぞきにきますね!
ではまた!(^_^)v

HighFlyKite さんのコメント...

今日は、マスター!こちらこそお世話になりました、地獄めぐりは如何でしたか?昨日の夕方は天気も回復し、気持ちのいい南風が吹き、すかっとしました、^_^;。是非、お坊ちゃんとお越しくださいませ、お待ちしています。ご訪問有難うございました。