2009年2月22日日曜日

Camelias in our home  Las camelias en nuestra casa 椿って「春の花」?


当方の長屋の自転車置き場には、椿が植えられています。そこは年中日が当らず、植物にとっては最悪の場所と思うのですが、この椿、時期が来ると、こんなに綺麗な花を毎年咲かせます。頑張っているなって感じですね。それに、椿って漢字は、「春の木」ですよね、読み仮名だけを国字にする国でも、漢字復活の動きがあり、当然と思っています。また、隣の偉大な超大国では、簡略字をお使いのようですが、超大国に相応しい以前の漢字をお使いになられては如何でしょうか、^_^;。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

HighFlyKiteさん、今日は!
この季節、椿のあの赤い花は本当に気持ちを癒してくれますね?!

薔薇のように派手さはなく、淑やかさがあるように私には感じられます。
いかがでしょうか?

さて、漢字!  素晴らしいです!
名は体を表す如く、その字から言わんとすべきこと、意味がありありととる事が出来ますね?!

HighFlyKiteさんがおっしゃるように、今の中国はこの素晴らしい漢字を略して使っています。
中国3000年の歴史が勿体ないですね。
私も、昔からそう思っていました。

yamakoとかHighFlyKiteさんとかの横文字の名前だって、お互い意味を入れて決めた物、意味のない言葉は惜しまれます?!(yamako)

HighFlyKite さんのコメント...

ほんとにそうですね!皆さん、椿のイメージは余り良くなくて、嫌いなお方が多いのですが、私は大好きです。
漢字ってこれからも大事にしていきたいものですね!