2011年3月20日日曜日

ふきのとう(蕗の薹)のてんぷらです

うわさの八百屋で買ったふきのとうですが、昨日やっと天婦羅にしました。その香り、ほろ苦い味ってのは春そのものです、^_^;。ごく少量のだし醤油で頂きました。残り物のピーマン、隅っこにあった菊菜の3種で、超簡単なモノでしたが、美味しかった!最近COOPで売っているテンプラ粉がよく出来ていて、量だけちゃんと計ればめっちゃカラッと揚がります。多分炭酸が配合されているのだと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

High Fly kite さん、こんばんは!
昨日のyamakoです。
yamakoでお分かりにならなければ、山本耕次です。

さて、このふきのとう、私も大好きです。
天麩羅、いいですね!
春がもうそこです。

東北の地震と津波、そして原子力発電の災害は、神戸・淡路の震災と比較出来ないほどの大惨事、本当に残念な出来事です。
亡くなられた方々には衷心より哀悼の意を表します。

昨日のコメントがHigh Fly kite さんに届いていることが分かりましたので、これからはどしどしコメントを入れさせて頂きます。
(yamako)

HighFlyKite さんのコメント...

今晩は、yamakoさん!季節感のある野菜って言うのは好いですね、若ゴボウ、ふき、このフキノトウ、たまりませんね。
東北、関東大震災の被災なされた御方達にどの様に御見舞いを申し上げたらいいか当方には良くわかりませんが、何か居ても立っても居られなくなり、義捐金をさして頂きました。しばらくの間、家内共々協力をさして頂きます。