2009年2月15日日曜日

Japanese radish curry  ¡El curry del rábano japonés! 大根カレー、^_^;


娘からのメール、「http://izumimirun.exblog.jp/に大根カレーのレシピがあるよ!」が参り、家内が作りました。大根、オリーブオイル、にんにく、醤油、カレー粉とご飯だけで、シンプル極まりないのですが、結構いけます、^_^;。
テーブルの上に載っている野菜達は、夙川のパン屋さん、フリアンドの筋向い、北側に新しく開店している超格安ショップで買い求めたものです。大きな大きなトマトが120円、2分の一で二人が食べられます。柔らかいアスパラ、めっちゃ美味しい。何でも格安ですので、今日も家内が3,000円ほど買い求めましたら、両手に一杯になり、何だか嬉しい気分になります。でも、この店は、11時30分過ぎにしか開店しませんし、週三日、月、木、土曜日しか開きません、いわゆる大名商売です。勿論、必ずエコバッグ持参です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

HighFlyKiteさん、今日は。
今日は外出せず、一人、家でパソコン相手に、日記を書いたりテレビを見たりの、のんびり休みの日になりました。
女房は昨日から四国へ行ってます。

さて、食パンの事ですが、やはり自前のパンを作っておられるのですね。
それに、HighFlyKiteさんがパン屋の出とは初耳です。
それではとは思いませんが、この日記にも、お料理の写真が多いのですね。

お食事のメニュー等をいつも見せて頂いてますが、ある事情があるでしょうが肉類が無いのが可哀想です!!

昨日、少しもらったチョコレートでも食べていやします。(yamako)

HighFlyKite さんのコメント...

今晩は、yamakoさん、了解です。当方は朝から天王寺区の方に参り、昼過ぎにやっと帰って来ました。帰りの途中、駒川のインターでETCがトラブリ、追突寸前でした。
昔、城東(大阪城の東と言う意味です)にパン屋が3軒しかなかった頃の一軒が我が家でした。
食事ですね、この頃は舌が磨かれて来て、素材の味がめっちゃ分かるようになって来ました。それにメニューも野菜だけで美味しく作ることが出来るようになって来ました。例えば、スパゲッティですが、冷凍トマトを使ってとんでもなく美味しいモノを作っています。変なファミレスなんぞで食べようとは思いません、^_^;。料理には、うまい料理と美味しい料理の2種類がある事も分かりました!

匿名 さんのコメント...

HighFlyKiteさん、今晩は!

①『朝から天王寺区の方に・・・』、天王寺区は私が生まれた近くです。私は近鉄百貨店の近くの阿倍野区が出生地です。

②『帰りの途中、駒川のインターでETCがトラブリ、追突寸前でした。』 いや~、事故が無くて何よりでした。車は注意して下さい!

③『昔、城東にパン屋が3軒しかなかった頃の一軒が我が家でした。』 えらい老舗ではありませんか?昔がいつ頃か分かりませんが、その頃はもしやしたら、パン食なんて、ハイカラさんだったったんじゃーありませんか??

④『この頃は舌が磨かれて来て、素材の味がめっちゃ分かるようになって来ました。それにメニューも野菜だけで美味しく作ることが出来るようになって来ました。』
羨ましいですね!2日も肉が抜けると困る性分、この年で食の欲まで直りません!でも、HighFlyKiteさんは頑張って下さい!(yamako)

HighFlyKite さんのコメント...

yamakoさん、おはようございます。阿倍野の御出身ですか!
パンの件ですが、たぶんハイからだったと思います、祖父が神戸のイギリス総領事館に雇ってくれと行ったのが我が家では伝説に成っていますから。でも、残念ながら雇用されませんでした。
半分冗談ですが、神戸でVege Diningを開店しようかなと思っています、^_^;。